【chroko】設定の手順その2(チャットの作成)

【chroko】設定の手順その2(チャットの作成)

chroko設定の手順その2

GeeeN営業部の温井(ぬくい)です。

前回のエントリでは、「chroko(クロコ)」のフリープラン登録~ウェブサイトへのタグ設置までをご案内しました。

今回はいよいよ、管理画面でchrokoのチャットボットの設定を始めていきたいと思います!

まずchrokoは、
チャット(チャットボットに何を話させるか)
デザイン(チャット全般の色や使用する画像の組み合わせ)
表示条件(サイトのどのページに起動ボタンを設置するか)
と、それを結合させる
キャンペーン(どういったスケジュールに表示させるか)
で構成されています。

一番最初は、上から順番に作っていくのが簡単なので、順を追って「チャット」を一緒に作ってみましょう!

チャットの設計

「チャット」の項目では、「チャット」と「フォーム」の2つの設定項目があるのですが、「フォーム」機能は有料オプションなので、今回は使用しません。
ちなみに、管理画面上で錠前マークがついているものは、有料アカウントにアップグレードした時に解放される機能です。
(次回以降のエントリで無料アカウントと有料アカウントの違い、オプション機能については改めてご説明します。)

チャットの設定その1


最初から、サンプルチャットがプリセットされていますが、スルーして・・・せっかくなので新しく作ってみましょう。
+チャット追加をクリックします。


追加した新しいチャットで、最初に設定するのは「チャットの名前」だけです。
「選択時のラベル」もプルダウンで呼び出すときの表示名なので、今回は両方とも同じ「チャットボット一号」としておきます。

チャットの設定その2

チャットに名前を付けたところで、チャット設定画面に戻るので「チャットボット一号」のトークを作成していきます。
黄色の編集アイコンをクリックすると、「トーク作成」画面に移動でき・・・

「対話コンテンツ」パーツを組み立てエリアにドラッグ&ドロップしていくことで、チャットボットが会話するための分岐シナリオを作っていくことができます。

トークの作成

「対話コンテンツ」パーツは編集アイコンをクリックすることで詳細なコンテンツを設定することができます。

「対話コンテンツ」にはトークの流れに沿って「開始」「通常」「終了」の3つのタイプに分類され、「開始」と「通常」は「分岐あり」の設定でユーザーに選択肢を選んでもらうことができ、
(※「分岐なし」でさせないことももちろんできます。)
「終了」は分岐させることはできませんが、「他トークへの誘導」と「リンク表示」の機能でユーザーに対しての回答を表示させることができます。

また、「終了」メッセージにはこのような記述をすることで、

電話番号をタップして電話を架けられるような設定も可能です。

トークの設定その1


まず最初の「対話コンテンツ」は「開始」をラジオボタンで指定し、ボットにあいさつさせてみましょう
それぞれの「対話コンテンツ」パーツは左右の端子をマウスでつなげ、トークの流れを構築していきます。

右側の端子から出せる矢印は一本だけですが、左側の端子には複数の矢印をつなげることができるので、会話をループさせたり選択肢を上の階層に戻す、といったことも可能です。
(※絶対に一つ以上の「終了」は必要になります)

トークの設定その2

実際の、私がサンプルで完成させた分岐シナリオを見てみましょう。

今回は、2×2×4の選択肢による枝分かれの会話と、6つのURL表示を行うゴール(終了)を設計していますが、
まずは

「開始」(簡単な挨拶)→「通常」(自己紹介)→「終了」(案内文と遷移先URL・テキスト)

などでシンプルなトークを作ってみてください。

完成したら保存ボタンで「保存」しましょう。
トークが必ず完成していないと保存ができない仕様なので、途中で制作を中断したい、というときに困らないよう、先に「開始」から「終了」までの簡易なトークを作っておき、その後あいだの「通常」パーツと分岐をちょっとづつ設定していくのが作成のコツです。

トークの設定その3

保存出来たら、「テスト実行」を行いトークがちゃんとできているか確認しましょう。

くれぐれも、こまめに保存→テスト実行→制作再開が合言葉です。
chrokoは理論上無制限の分岐が設定可能ですが、少しずつ作成しアップデートしていくほうが会話の流れを把握しやすく、自然なトークが完成します。

トークが完了したら、チャットの設定は終了です!
次はデザインの設定(作成)を行います。
好きな画像を登録してアイコンに反映させたり、楽しいですよ。

全部無料で出来てしまうので、まずはアカウント発行して、チャットボット導入にチャレンジしてみませんか?
無料のお申込みは、こちらから!